WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

これが素直な今の気持ちです。

何がって?だって木曜日中までの更新なのにそれを守れてないんですもの。

本当に申し訳ございません。

 

なんでこうなったかっていうと、後輩と飲んでいました。

「いいよ、2000円で。あと私、払うから」

なんて先輩ぶっていい気分に浸っていたのですが、

後輩と別れた電車でYahooメールを開いてビックリ!

「ああぁぁぁぁぁぁ!やばい!!」

血の気がさーーーーーと引いていきました。

駅から家まで走ってきました。

 

今、非常に焦っています。が、しかし、非常に酔っています。

常日頃から節約を心掛けている私ですが、ひどい言い方をするとただのケチな私ですが、

今日は、後輩におごったんです。たった300円ですが!!

 

ブログの公開設定をいじれば、木曜日中に更新できていることにもできますが、

そこは正直をモットーに生きてきたので、ズルしないで正直に書きます。

そう、正直に言うとガチで酔っていて、ブログどころじゃありません。

走って帰ってきたのが逆効果で、今すぐトイレ行きたいです。

 

。*————————————————–*。

 

さて、ここからは本来書こうと思っていたことを書きます。

 

記念すべき第一週の結果が、5位。

うーん!…微妙!!

でもよかったんじゃないかな。と思うんです。

1週目からいい順位だとプレッシャーがあるんじゃないかなって。

 

 

……なんてね。

これ、ただの強がりです。

本当は本当は…!本当に悔しいです!!

 

コメント欄に書かれていたコメント、その通りだと思いました。

 

「自分独自の珍体験があればよかったかも」

 

まったくその通りでございます。これが可もなく不可もなく生きてきた22年間の結果なのです。

そして、そんなにすぐに生活改善できない。

「悔しいと思っても木曜日中に更新ということを忘れる。

そして酔った勢いで面白味も構成もテクニックもクソもない文を書く」

…これが人間なのです。

って今、この状況で言ってもただの言い訳にしか聞こえないですね。すみません。

でもいい意味でガールズBLOGバトルに対する気が抜けました。

1発目の自由お題を酔ったクソ文で書いているんだから、

もうこれから何をしても評価が下がることはないでしょう。24人の作家の皆さんにも何も期待されないでしょう!

なので次回から、「自分独自とは何か?」をブログを通して

個人的に探す3か月間にします。それなりに頑張ります!

 

。*————————————————–*。

 

さて、「今週の私」ということですが、

私はテレビを観るのがとても大好きなので観たテレビについて書こうかなと思います。

次の日曜は3月11日。東日本大震災から1年目ということもあって、

4日(日)にテレビ東京で

「明日をあきらめきれない…がれきの中の新聞社~河北新聞のいちばん長い日~」

そして6日(火)には日本テレビで「3.11その日、石巻で何が起きたのか~6枚の壁新聞」

というドラマが放送されていました。

どちらも事実を基に、当時の写真や映像を交えながら構成されているドキュメンタリードラマです。

そしてどちらも地域新聞社の人々を主人公にしています。

 

6日には長嶋一茂さんが主要メンバーとして出演されており、最初は、

「うーん、この人の演技はやっぱり微妙だな!」

なんて冷静に観ていたはずが、ドラマ中盤になってくると、

長嶋一茂の一辺倒の演技でも涙がポロポロと止まらないのです。

いやー脚本のチカラってすごいなと思いました!

 

そして、自分が両方のドラマを観て感じたことは、

「文章のチカラはすごい」

ということです。

 

こういうドキュメンタリードラマは、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件なんかもそうですが、

やたらと新聞記者が主人公になることが多い気がします。

ドラマの主人公として使い勝手がいいということはもちろんなのですが、

やはり、理由はそこだけではない気がします。

 

ドラマを見ていると、その新聞記者たちが紡ぐ言葉が、

人々に希望を与え、そして絶望をも与えてしまう場面が描かれています。

事実を伝えること、そして希望につながる情報を伝えること。

そして、それを一番シンプルかつ心にささるように伝えられるのは、文章なのだと感じます。

何もなくなってしまったとしても、紙とペンさえあれば何かを伝えられる。

それを実現できるのは新聞、すなわち文章なのだと。

ジャーナリズムの基本だなと感じました。

 

私もこのブログにチャレンジすることを通して、

何かを伝えられるような言葉を紡げる訓練ができたらな。と思っております。

 

 

とは言うものの…ここまでの文章、すごく酔った状態で書いているんですが。

支離滅裂ですみません!オチなくてすみません!

本当はもっとクソ真面目に書くはずだったのですが…

30分で書いた故、(なのか、元からこのレベルなのか…)

これじゃただの中高生のブログとなんら変わりない。

 

ただ私、今日のこの一件で学んだんです。

真面目にすぎるゆえに逆効果なこともあるんだと。

走らなければ、こんなにトイレに行きたくならなかったんだと。

ならばもう少し適当でもよかったんじゃないかと。…ということで次回から頑張ります。

とりあえず、もう限界です。トイレ行きます。

酔って帰った日は大概そうなのですが、多分今日もトイレで寝ることになるでしょう。

風邪ひかないように注意します。みなさんも風邪ひかないように注意してください。