WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

ま ・ さ ・ か ・ の!追試!!

それなりに勉強はできた方なので、23年間の人生で初めての追試です。

初めての追試がこんな試験とは!テレビ好きの血が燃えるぜ!!!

ということで本当の最終回も頑張っていきます。

 

。*————————————————–*。

 

私が、紅白歌合戦にぶつけるべく考えた番組はコレ!

 

「大晦日  ざっぴんぐしてみるテレビ!」

 

【企画意図】

大晦日の番組と言えば……紅白歌合戦、「ガキ使」笑っては行けないシリーズ、学べるニュース、

ものまね、ネタ番組、スポーツバラエティ、何かのスポーツ中継、あと昔はラーメン特番

なんかも見た記憶ありますw

1年の節目って感じで、どれも4時間、5時間ぶち抜きの番組。

大晦日は日本中スペシャル感が漂ってますね。

 

でも大晦日が1年の節目なのは、日本だけではありません。

12月31日は、世界中すべての国の1年の終わりなのです!

 

ということで、他の国の大晦日を除いてみてみませんか?

お祭り騒ぎ?意外とクール?国の数だけ違った大晦日があるはずです!!

 

そして世界中の人と一緒に新しい1年が始まる瞬間を共有してみませんか?

 

 

【番組内容】

番組コンセプトは「世界中の2012年テレビ総決算」

 

①裏番組をざっぴんぐしてみる!

日本でこの番組が放送している、その裏ではどんな番組が放送されているのか?

もし面白そうなことをやってたら見逃したくない!と思いませんか?

ということで、裏番組をざっぴんぐ。ひな壇芸人のツッコミやガヤと一緒に裏番組をチェック!

 

②世界中の大晦日番組をざっぴんぐしてみる!

日本中こんなにスペシャル感があるなら、他の国だってスペシャル感が漂っているはず。

だとしたら、その国のテレビも特番のはず!!!

外国では大晦日にどんな番組を放送しているか気になりませんか?

ということで、世界中のテレビ番組を中継!ざっぴんぐ!

 

③世界中のテレビ調査をしてみる!

世界中にレポーターを派遣して、

・その国では、どんなテレビ番組が主流なのか。

・今年1年、その国で1番放送時間の長かったニュースとは?

・その国の視聴者が、今年1年で最も面白いと思ったテレビ番組とは?

など、テレビに関するワールドワイドな大調査!

 

また、世界の国(日本含む)の大晦日特番を担う芸能人に、仕事哲学、番組の哲学などを問う、

など世界中のテレビにまつわるアレコレも

 

④2013年を世界と一緒に迎えてみる!

年明けのカウントダウンが始まったら、テレビの画面を12個くらいに割って、

世界中と一緒に新たな年を迎えます。

大晦日、年明けの瞬間の街の雰囲気なども含めて放送!

 

 

【番組概要】

放送時間:20:00~25:00

 

放送形式:生放送(スタジオ+中継+VTR)

 

ターゲット:全世代

 

出演者:

MC:爆笑問題+局アナ

(太田さん:ざっぴんぐした国の情勢を切りながら、日本の情勢と比較ができそうなので。

その人を掘り下げる対談をする際において、毒を入れつつも人の話を聞くのが上手い。(と私は勝手に思っています・・・)

田中さん:視聴者と同じ目線のリアクションができるので)

 

他、スタジオ出演者案

バナナマン、伊集院光、柳原加奈子、関根真理など、ちょっとひねくれつつも

ゴールデンで通用するツッコミを入れられるタレント、芸人と少しの大物タレント。

 

派遣リポーター:大晦日に仕事が入らなかった若手芸人

 

。*————————————————–*。

 

ってこんな番組、机上の空論だから提案できるんですよねぇ。

世界中のざっぴんぐはできるかもしれないけど、日本の裏番組のざっぴんぐとかできた日にゃ、

日本テレビ界の新たな夜明けな気がします。

 

そんな新たな夜明けを期待して…本当の最後の回答を終わります。

ありがとうございました!

気が付けば「ガールズBLOGバトル!!」も最終回。

決して早かったとは思いませんが(自分の中で途中、中だるみしたので)、

最終回というとなんだか感慨深いです。

 

。*————————————————–*。

 

賞金と副賞で合計10万円。賞金と副賞の割合は自由に設定していいとのことなので、

もちろん10万円は現金としていただきます。(この考え、当たり前ですよね!?)

そして、私が考える副賞は!!

 

「24人の放送作家さんの抱える番組の会議に1か月参加できるで賞!」

 

古舘プロジェクトに所属させて!なんて、このブログをやっただけで、

(しかもそんなに実力もないのに)そんな厚かましいことは言えません。

しかし、ここで放送作家とつながったという縁は活かしたい。

[担当作家になった気分で言うと、若い諸君には積極的にこの縁を活かしてもいいんだよ?]

 

なので、作家さんたちが抱えている番組の会議に1か月間参加させてください。

つまり、チャンスをください!ということです。

その1か月間、何か企画やネタが通ったらそのまま見習いとして、その番組に参加させてください。

[担当作家になった気分で言うと、若い諸君の力を是非貸してほしい]


そういうことをもくろんで、この副賞がほしい。

ありがたいことにマスコミ業界はフリーランスの人がわんさかいる業界なので、

これは特段、不自然なことではないでしょう?

 

その1か月間はプロの作家さんの考え方やネタ、企画書を目で見て、耳で聴いて、

肌で感じることができるのです。

プロデューサーやディレクターから出されたお題(ネタ出しや企画だしなど)に

回答している作家さんを見ることができる。私たち6人にお題を出して、面白さを評価し、

票を投票し順位をつけていた作家さんたちのアイデアを隣でみれる。

[担当作家になった気分で言うと、若い諸君よ見たまえ、私の作家としての脳みそを!]

 

盗める部分を盗みたい!というのは、6人の参加者の中で作家になりたい人も、

そうでもない人も共通だと思うので、この副賞を提案します。

[担当作家になった気分のところは、私が作家の方々に言われたい言葉の妄想ですw]

 

。*————————————————–*。

 

この副賞欲しいなぁ。優勝したいなぁ。

…と、まぁこれがお題に対する回答なのですが、

実はもう1つどうしてもほしい副賞があって。余談として書かせていただくと、

古舘プロジェクト所属の作家さんが関わっていた過去の番組の同録がほしい!

私が中学校時代、小学校時代、まだテレビを”観る”ではなく”見る”だった頃の。はたまた生まれる前の。

”伝説”と言われた番組たちを自分の目で見てみたいんです。

最初に書いた副賞があまりにも「ありえないわ!このペーペーが!」って感じだったら

同録がいいです。というか最初のにプラスして同録ほしいです。

 

こんな感じで、最後の回答終わります!ありがとうございました!

2012.05.18

我が母校

3位ありがとうございます!

私の師匠にあたる人によく、「企画は0→1ではなく、1→1’=2」なんだよという

難しい数式のようなことを言われています。

ある企画を角度を変えて見たら新しい企画が生まれるだとか、

ある企画に何かをプラス、またはマイナスしたらあたらしい企画になるということなのですが、

これ、あたまではわかっているのですが、じゃあ実際にやってみると?

…となるとなかなかうまいこといかない。

しかし、今回はこの数式に近いものが出せたのではないかと思っています。

ちなみに「未来日記」+「ハニカミ」+「幸せの素」が「妄想超恋愛」のつもりです。

はぁぁ私の青春を彩った恋愛番組。そしてモテない人生を歩んでいる今の自分がとても共感した恋愛番組。

 

。*————————————————–*。

 

さて、今週はひさびさに400円以上の外食をしたので、それについて書きたいと思います。

 

私が今住んでいる場所の近くに「伝説のすた丼」という飲食店があります。

いわゆる豚丼屋さんなのですが、ガッツリした食べ物ということで大学の近くにある店舗が多いらしく、

今、新歓キャンペーンと題して、大学丼フェアというものを行っています。

その大学の近くにある店舗の店長さんが考えた○○丼を、その大学の名前で売っています。

早稲田丼、明治丼、中央丼…などなど。

sutadonn1

こんな感じで、丼の中に豚丼だったりの具がぎゅっとどんぶりに詰まっていてどれもおいしそうなのですが、

またやってしまいましたね、わが母校。日本大学芸術学部。

sutadonn2

江古田店の日芸丼だけちょっと趣向が違いませんか?

豚丼のお店なのに、ジャンボチキンカツ丼。もう見た目は、すた丼を踏襲していません。

チェーン店のしかも、「すた丼」というもとネタがあるのに、自由極まりない見た目です。

やっぱり人とどこか違うことをしようとしてますよね。そしてなんだか的を外してますよね。

いうなれば空回りしていますよね。

この残念な感じが日芸っぽくて私は好きなんですけれども。

 

しかし、まだ卒業して2か月半しか経ってないのに「わが母校」って言っちゃうなんて、

私も偉くなったもんだ。


Warning: require_once(/var/www/vhosts/common.wondernotes.jp/httpdocs/lib/design.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/vps100826020/girlsblog.wondernotes.jp/httpdocs/blog/wp-content/themes/gbb/footer.php on line 2