WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

私は小さい頃は野球が大好きでした。幼稚園の時の夢はプロ野球選手。

仁志と二岡の二遊間に思いをはせ、地域の少年野球チームに入りたいと母に懇願するも、

ピアノをやってるのに突き指したらどうするの!ダメに決まってるでしょ!

と一喝、夢をなくなく諦めました。(それからピアノが大嫌いです)

しかし今では、友人に誘われて時々球場へ足を運ぶくらい。

もう誰がドコのチームにいるのか、順位すら追いつけていません。

私も低迷させている要因の一人ですね。

 

。*————————————————–*。

 

さてさてそんな私が考える観客動員UP作戦は…

 

①キューピットはプロ野球選手!?球場お見合い大作戦!!

最近流行っている街コン。ファイターズがカップルシートというのを何年か前に設けたり、

今度のGWには、濱コン(横浜の街コン)をベイスターズとタイアップして球場で行いますよね~。

お盛んですなぁ。

 

この街コンを少し発展させて……

まず、座席を指定する段階で、男女がどこに座っているのかわかりやすいように配置します。

(例えば、席番号が偶数は男、奇数は女といったように)

そして試合中はいつも通り楽しく観戦!隣の男女で仲良くなったらそれも出会いですね。

しかし、それだけでは終われません。試合終了後にこのイベントの目玉が…!

 

試合を終えた選手9名がもう一度グラウンドに集合!

1人ずつ2つの席番号を叫びます!もちろん偶数席から1つ、奇数積から1つ!!

呼ばれた9組のカップルは、なんとロッカルームにご招待!!!

カップルはつねにペアで行動しながら…

ロッカールームを見学したり、選手と会話したり、

その後は球場近くでちょっと遅めのディナーなんてサービスも。

いい雰囲気になったらメアド交換も忘れずに。

 

憧れのあのプロ野球選手があなたたちのキューピットになっちゃうかもしれません!

球場でしかできない運命の出会いがあなたにも訪れるかも♥

 

 

 

②リアルパワプロデー

「実況パワフルプロ野球」という有名な野球ゲームソフトがあるのですが、これがすごく面白い。

実際の野球選手の名前が登録されていて、自分で好きにチーム構成ができ、

試合でピッチャーが投げる球種も選択できるんです。

子供の頃、パワプロをやったことがある人なら一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

「これを本当の選手でやってみたい!」

 

ということで、本当の選手を使ってリアルパワプロができる日をオフシーズンに作ります。

参加者は子供のみ。パワプロとのタイアップ企画で、まずはゲームを使って予選。

いくつもの戦いを勝ち抜いた上位2名が、本物のプロ野球選手を使い試合を行うことができます。

パワプロは好き勝手にチーム構成できるので、オールスターより更に夢のあるチームを作ることが可能。もちろんピッチャーの球種も毎回指示。

憧れの選手を使って自分だけのチームで試合!これは絶対楽しいはず!

 

子供からファンをつけることが5年後、10年後の野球界に響いてくると思います。

まぁこれ、自分がやってみたいだけですが。もう23歳の大人なんですが…。

 

 

 

次に視聴率UP作戦!

 

 

①あの人を探せ!

野球中継で目にするもののひとつに、球場へ応援しに行っている観客たちがいます。

「今日野球行くから、テレビに映るかも!見といてね!」なんて友人に言われたことがありますが、

カメラは、色んな場所の色んな人を撮っていますし、サイズが大きかったり小さかったりと、とても一人の人を見つけるのは難しいです。

 

そこでそれを逆手にとって、球場に忍び込んでいる著名人を探すという企画を実施します!!

ウォーリーを探せ!のようなかたちで視聴者に、球場のなかに忍び込んでいる著名人を探してもらいます。

誰なのかがわかったらネットで答えを送信。抽選で○名様に豪華賞品をプレゼント!

 

視聴者は”あの人”を見つけられなくて、なかなかチャンネルチェンジができない!⇒視聴率UP!

野球のルールや楽しみ方がわからない人でも楽しめる企画です。

 

 

②プロ野球de3連単!

競馬やサッカーくじTOTOなど、スポーツと賭け事は今や切っても切れない存在。

そこで、プロ野球でも現金があたる企画をやりましょう!!

 

予想してもらうのは、その試合で各チームのピッチャーの交代数。そして勝敗です。

1つのポジションに絞って選手交代を明確に予想できるのは野球ならではです。

この3つを5回裏終了時点で予想してください。

 

そして、視聴率につなげたいので、この企画はデータ放送のみでの応募のみ可能とします。

中継がある日は応募ID、1口100円を買ってテレビの前に待機!

 

選手のコンディションを見て予想するもよし、最近の勝敗を分析して予想するもよし、適当に予想するもよし!

5回裏まで見て予想した方が当たる確率が高くなる!

しかも5回裏まで見ちゃったらそのまま最後まで試合の結果が気になっちゃうんじゃないでしょうか?

 

野球を見ただけで一獲千金のチャンス!現金GETイベントです。

こちらも野球好きでなくても参加できる企画になっています。

 

 

 

 

野球の視聴率低迷していますよね。

でもWBCは視聴率とったり、一昨年くらいの日本シリーズの

中日VSロッテで延長したのに引き分けだったりした試合は視聴率とってるんですよねぇ。

注目の試合だったら視聴率とれるってことですよね。

だったら毎試合、注目カードにするか、わざと接戦になるようにしたらいいんじゃない!?

なんて思っちゃいましたけど、相撲みたいに八百長問題になってしまいそうなのでこの提案はやめておきます。