WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

突然ですが私は、テレビやラジオは「共感」と「発見」が基本構造だと考えています。

「わかるわかる!」「そんなことがあったなんて大変だったんだねぇ」などの共感。

そして「へ~!」「なるほど!」などの発見。

 

今回のお題に答えるにあたって私は「発見」の方を重視しました。

「こんな視点もあるのか!」と発見してほしかったというかなんというか。

ただ、そっちに気を取られすぎて、共感の方が疎かになってしまったようです。。

思い返せば、友人たちに回答のようなことを言って共感されたことは、なかなかなかったです。

 

納得できない理由を述べている文章で、共感の方へ導くことができなかった。ココが悔しいです。

もっと文章力をつけたい!!これが最近の課題です。

しかし、コメントで毒舌を評価されたことは素直に嬉しかったです。

 

。*————————————————–*。

 

お題の回答で辛辣なことを書いたので、今週はちょっといい話を書かせてください。

これで私の好感度もアップですね。うはうは。

 

 

私はこの月曜日に23歳になりました。

パソコンの前の皆さん。今、心の中でオメデトウ!って言いました?…ありがとうございます!

 

 

ただこの日はバイト先で怒られ、しかも朝から夜20時過ぎまで何も口にできずな日でした。

 

今まで誕生日といえば家族が揃っていて、普段は食卓に登場しないお寿司やケンタッキー、

そして〆にサーティーワンアイスクリーム(シュガーコーン付き)を頬張れる素敵な日だったので、

22時ごろに客がまばらな なか卯で280円のうどんを1人ですすったときに思わず涙が出そうに。

 

 

しかし今の世の中は文明が発達していてよかった!と思う出来事が。

 

 

「お互いしばらくしんどいと思うけど頑張ろう!」

「困ったり落ち込んだりすると思うけど、みんないるから。まだ微力だけど同じ職種だし助ける!!」

 

ケータイメールやSNSから届くメッセージに目がうるうる。

 

 

そして、そろそろ日付も変わりそうなころ、今ルームシェアをしている友人が、お菓子を買って帰ってきました。

120405

「ありがとう」と伝え、一瞬自分の部屋に戻り、本当に涙がほろり。

 

 

今までの22年間とはちょっと違う、新社会人ならではの誕生日を迎えることができました。

 

 

同居人含め、私が通っていた大学の学科はマスコミ系の勉強をしていたため、

テレビやラジオ、CM業界に行った友人がほとんどです。

この日改めて、いつかみんなで仕事ができたらいいなぁと強く思いました。

いや、いつの日か必ず一緒に仕事するんです!