WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

ガールズBLOGバトルが始まってもう5周目です。早いものです。

そして、山名さまからお題がでるなんてビックリです!

私がなんとな~く放送作家という仕事に興味を持ち始めた時に、

最初に買ったのが山名さまの著書だったんです。

緊張です。非常に緊張しております。

 

。*————————————————–*。

 

世の中に納得がいかないこと。全く思いつきません。

 

…いいえ、嘘です。エイプリルフールです。えぇ、たくさん、ありますとも納得いかないことが。

ただこれらを言うと「捻くれてるね」とか「擦れてるね」とか言われてしまうので、

普段はあまり言いません。

ですが!この機会に声を大にして言いたいと思います!!

 

 

これは納得いかない!その①

「子供が好きな人はどんな子供でもかわいい~という風潮」

 

この風潮、まーったく理解ができません!

どこの誰の子だか知らない子を見てかわいい、と写真やテレビなどを見ていう人。

会ったことも関わったこともないのに、本当にかわいいかわかるものなのでしょうか?

百歩譲ってテレビで見る子供は、その行動や声などを見れるから、

かわいいと思えるかもしれません。しかし写真を見ただけで、誰でもかれでもかわいい!って言うのはなぜ?

時々いるじゃないですか、本当にぶっ——————–っさいくな子供。

あれでも「かわいい~」っていうじゃないじゃないですか。特に女子。

ぶっさいくな子をかわいいって言うのって、なんだかバカにしてるんじゃないかな?って思っちゃうんです。

ちゃんとかわいいかを見極めてかわいいって言ってるんじゃなくて、とりあえずかわいい~

って言ってるだけなんじゃないかな?って思っちゃいます。

その人の中の「かわいい」のルールはそんなに幅の広いモノなのでしょうか?

世の中、「カワイイ」のボーダーラインって大人には厳しいのに子供には甘いですよね。

 

 

 

これは納得いかない!その②

「不登校気味だった子にとられる特別な対応」

 

中学2年の時に「納得いかない!」と思った体験です…。

不登校気味だった子(もう学校にもほぼ毎日これるようになっている)が授業中、

講義も聞かずにノートに落書きしていても何も注意しないのに、

私が授業中、講義を聞かずにノートに左利きになるための練習として、ひらがなを書き綴っていたら怒られました。

この不登校気味だった子への

特別待遇というか、もう触らぬ神に祟りなし状態はなんなんだ、と。

 

一切気を使わず、その子の心への配慮をするな!と言っているわけではないのですが、

授業中に注意しなければいけないことは、平等に注意しなければいけないのではないでしょうか?

結局私は毎回注意を無視し続け、授業中廊下に呼び出され怒られ通知表で2をもらいました。

相対評価のゆとり世代で2です。テストの成績は80点以上だったのに2です。

どんだけ、授業態度の配分がでかいんだよ!!

……っていうのは、しょうがないと自分でも納得しているので別にいいのですが。

「平等」だとか「みんなで」とか謳っている先生に限って、注意の平等性がないのには納得がいきません。

触らぬ神に祟りなしは配慮とは違うと思います。


 

 

 

 

これは納得いかない!その③

「正義の味方なら何をやってもいいのか、ウルトラマンよ」

 

私は小さいころ悪役が大好きな子供でした。主人公のヒーローはなんとなく好きになれません。

正義の味方は自分が正義だと信じて疑わないのが納得いかないからです。

正義とは人それぞれです。悪役のやったことだってある人にとっては正義かもしれません。

だから正義の味方だからと言って、悪役を倒すために近隣の街を怪獣もろとも破壊する

ウルトラマンはどうかと思うのです。

ウルトラマンの攻撃によって家を破壊された人がいるかもしれません。山を燃やされた人がいるかもしれません。

彼によって迷惑が掛かっている人もいるかもしれないのに、

自分が地球を救ったと思っているように感じてしまう演出。

ウルトラマンの描き方には納得がいきません。

 

 

真面目に書いてしまった故、自分の器の小ささを露呈しているみたいで恥ずかしくなってきました。。

これが人生をこじらせた22年間の結果です。おぉおぞましい!

ここら辺でやめときます!!