WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

 

 

ごきげんよう、井上です。

 

 

低迷するプロ野球を救え!ということですが・・・・・。

正直私は、野球のことなどほぼ分かりません。

なので、野球に興味0の視点から、

「こうしたら野球を見るようになるんじゃないか」というアイデアを

いくつか出させていただきました。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

観客動員UP作戦

1:お友達優遇チケット

突然ですが、高校生三人以上なら映画一人1000円というキャンペーンをご存知でしょうか?

安く映画に行くために、高校時代の私はこのキャンペーンをフル活用しました。

つまり、見たい映画があると、必ず二人以上、特に映画に興味ないやつでも誘っていたわけです。

映画を実際見たいのは一人、でも実際の来場者は三人。

この仕組み、なかなか凄くないでしょうか?

このキャンペーンの特色をそのまま利用したのが、このお友達優遇チケットです。

5人以上で安くなるとか、そういう小規模な団体券を作っておけば、

野球好きが野球に興味ない不特定多数をつれて球場に来てくれるわけであります。

またまた、一人で球場に行きづらい!という野球好きの方も、

団体で球場デビューできるので怖くない!

かなり実用的な案だと思うのですがどうでしょう?

 

 

2:野球場コン

最近の婚活は日々進化を遂げていて、街コンなんてものの出てきたそうです。

だったら野球場コンがあっても良いじゃない。と、言うことで、

野球好き男女を集めた合コン at 野球場。

一緒に応援すれば二人の絆も深まるというものです。

合コンであるからには席替えの問題なども残りますが・・・

グラウンド整備の時間とかに何とかならないかしら・・・。

 

 

 

TV中継の視聴率UP作戦

1:裏番を全部サッカーにする。

これ考えついたときはヤバイ私天才だと思ったんです。

だって、日本の野球好きはみんな野球にチャンネル合わせるわけですから、

それはそれは莫大な視聴率になるはずです。

どちらも好きな人はどうするのとか真面目にやりなさいとか親には言われましたが

気に入ったので書いちゃいました。

問題は実現が非常に難しいことです。

ネタです。

 

2:野球をテーマにした子供向けアニメの放映

これはかーなーり長期的な考え方になるのですが、

野球の視聴率を上げるならまず野球を好きな人を増やすことが大切だと思います。

それに何が有効かな、と考えたところ、

アニメが有効じゃないかというのが私の考えです。

子供の頃、仮面ライダーとかセーラームーンに憧れた人も多いでしょう。

だったら、野球を題材にした激アツアニメを日曜の朝などに放映したら良いと思うのです。

もちろん今だって野球アニメがないわけではないと思うのですが、

小さい子供が楽しめるものは耳にしないような気がします。

子供のときの憧れが大人になっての趣味になるのはよくある話です。

かくいう私も、昔サッカーアニメを見て小学校のサッカー部に入った思い出があります。

うだつはあがりませんでしたが、今でもサッカーなら見ようかなって気分になります。

イナズマイレブンに負けてはいられません。頑張れ野球。

 

 

 

 

 

以上、野球が分からないなりに考えてはみましたがどうでしょう。

興味のないものに興味を向かせるって難しいですよね。

私もどうしたら民族舞踊に興味を持ってもらえるか考える日々です。

民族舞踊を題材にした萌え系のラノベとかどうかな。流行るかな。