WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

 

 

ごきげんよう。井上です。

 

 

 

エイプリルフールですね。
突然ですが、私はエイプリルフールが大好きです。だから本当はこの記事も丸ごと嘘を書きたいです。

今日だけプロフィール丸ごと嘘にしたいです。本人画像も偽って佐々木希とかにしたいです。

閲覧数も増えるんじゃないでしょうか。納得いかねぇな・・・。

 

 

 

ですがここはガールズブログバトル。

真剣勝負の場ですので、ぐっとこらえて真面目に考えたことを書きたいと思います。
そのため、記事の質はともかく今回はいつもの三倍の忍耐力でお送りしています。
ホントかな?ホントだよ?
そういうわけで、納得いかない暗黙の了解三を上げてみましたー。

 

 

 

 

暗黙の了解1:アプリ基本無料!=有料

 

被害にあった方もいるはずです。
”基本無料”アプリの内部コンテンツ有料の法則。
俗にいう課金ゲーム
あの「無料!」の文字の押し出し方、えげつなさ、納得いかない。
何回か裏切られた結果、最近はアプリに手を出すことさえ億劫になってきました。
せっかくスマホ買ったのに。納得いかない。

 

 

暗黙の了解2:男子下ネタ優遇制
  

私は人を笑わせることが好きです。
そういう思いが高じて、ここでブログを書かせてもらっている次第であります。
そんな私が最近ぶち当たっている笑いの壁、下ネタ

 

下ネタってなんだかんだみんな笑うじゃないですか。面白いもん。
男性の方はここぞって時に下ネタ使えていいですよね。女はそうはいきません。
コレ笑って大丈夫?言って引かれない?いろいろ考えます。
下ネタ言うには男子の何倍も空気を読まねばならないのです。
でも言いたい。笑わせたい。
そんなとき、この「女だから下ネタ躊躇する」状況が納得いかない。

 

私だって下ネタ言えてれば今の2倍の爆笑は取れてるね!!とか

思いながら男性の会話を眺める日々です。
あれは男子の生まれながらの切り札だと思います。それもロイヤルストレートフラッシュ。

納得いかない。ずるい。
まぁ、世の中にはキャラクターなど気にせず下ネタ言ってる女性の方もいますが・・・

そうなる勇気もないなぁ・・・。気にしすぎかしら。

 

 

 

暗黙の了解3:SNSの綺麗事


私がtwitterなどのSNSを利用し始めたのはつい最近のことなのですが、

そこでどうしてもモヤモヤする現象があります。
まず、時々凄い綺麗事の意見が回ってくること、

それに同調する暗黙の了解・・・というか空気感のあることです。


もちろん回ってくる全ての深イイ話を”綺麗事”と決め付けてしまうのは

ひねくれすぎな気もします。

ただ、その全てに対し「なんて良い考えだ!」と感動する綺麗な心を持っているかといわれれば

絶対NOですし、それは私に限ったことではないと思います。
自由に発言できるはずのSNSで、こうした本音抜きの意見が大量に流れ、

支持されるのはどういう意味なのでしょう。

 

個人的には、一種のステータスとしての呟きなのではと考えています。
本来、自身の深い意見がなくても、誰かの呟きを引用することで行える自己表現のようなものです。
でも、せっかくネットが普及して好きに発信できる時代になったのに

そういう便乗したような表現の仕方にはやっぱり疑問を覚えます。

結局のところ自分で考えてはいないのですから、脳みそがどんどん

なまくらになっていくような気がします。

そもそも、そこに自分が経由しない意見を発信することは楽しいのでしょうか?納得いかない。

 

これ、もしみんながみんな本音で良い話としてツイートしているなら凄く失礼な意見になるのですが・・・。

実は皆さん本音なのでしょうか。それはそれで納得いかない・・・。

 

 

 

 

以上、納得いかない暗黙の了解3でした。
まぁ、”暗黙の了解”なんて空気みたいなものですから、

嫌だったら無視してしまう選択もありますよね。

私は空気読まずに下ネタも言うし綺麗事は徹底打破します!みたいな。


暗黙の了解に従うという選択をしているのは私なのですから、

そこに不満をいう私のほうこそ「納得いかない」存在なのかもしれません。

 

よって、暗黙の了解を破るのも自由なわけですが、今更キャラを壊す気もありません。
檻のなかのほうが安全なので、当分出る気もありません。