WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

 

ジンクスをお持ちの方はいるでしょうか。

 

私は事あるごとに作るんです、ジンクス。

例えば、テトリス8連鎖いったら明日のテストは平均以上!!!とかね。勉強しろよ。

 

 

さて、そんな私の昨日のジンクスは、パズルゲームでスコア500点以上なら3位以内!!です。

 

結果:243点

 

 

ジンクスってあてになりますね。ここまでヘボい点を出すのはかなり稀なことなんです。

だからジンクスのせい。私悪くなくない・・?

 

と、まぁ余談はおいといて

 

 

結果を真摯に受け止める意味をこめてひと晩「おもしろい」文章について考えていました。

「おもしろい」文章、とは何でしょう。

 

単純に笑えるもの?

考察や視点の鋭いもの?

テーマ性のあるもの?

 

 

一人で悩んでも仕方ないので人生のバイブルとあがめる浅田次郎先生の本とB`zの曲にも参加してもらいます。

私のこの好みについて「おっさんくさい」という友人がいますが偏見ですよ。

私の部屋にはぬいぐるみだってちゃんとあるし、なんなら「ベルばら」だって全巻揃っているのです。

この女子力!!!!アンドレかっこいい!!!!!

 

 

・・・・本題に戻ります。

 

 

 

もともと私の目指してきた「面白い」文章は、  単純に笑えるもの  です。

 

消耗品的文章、私はクラッカー作文とも呼んでいます。

読むとカラッと笑える、一瞬の娯楽となって消えていく文章です。

なんかよくわかんねぇけど面白い、そんな文章。

 

 

どんな文章が「おもしろい」かは、求められる面白さの質によるとも思います。

笑い のみでなく テーマ や 意見 が重要か。人は何を「おもしろい」と感じるか。

そういうものをバトルを通じて理解していけたら良いなぁと思っています。

 

 

と、いってもまずは書いた本人が「おもしろい」と思わなければ良いものは生まれないわけで。

今回は個人的にも微妙だったので相応の結果であったと、割とすんなり納得できました。

個人的に微妙だった分、次はこうしよう、と試してみたいことがたくさんあります。

順位を見たときは「やっちゃったよチクショウ全国的な電波障害でも起こればよいのに」とか思いましたが結果的にわりとポジティブです。

 

あ、あともう少し見やすくすれば良かったなぁと・・・。これ火急の課題ですね。

 

 

 

さて、木曜日のブログは自由題(今週の私?)ということです。

 今週の私が主にやったことと言えば主に民族舞踊なので、民族舞踊、すなわちフォークダンスについて書きたいと思います。

主に、って二回も言っちゃった。

 

 

私は現在大学で民族舞踊サークルに入っているわけですが、皆さんは民族舞踊と聞いて何を考えますか?

 

 

よく分からん

キャンプファイヤーでやるアレ?

ダサくね?

眠そう。

21世紀にまだあったのか・・・

それって食べれるの?            エトセトラエトセトラ・・・・・・・

 

 

まぁお気持ちも分かります。民族舞踊の世界など知らない人がほとんどですね。

私の母にいたっては娘が何かの宗教にはまっているのではないかと心配しています。輪になって踊るのがそんなに怪しいか!?

・・・・・怪しいか。

 

 

民族舞踊と言えば代表的なのは「マイム・マイム」

これなら有名ですし、皆さん具体的に思い浮かべることが出来るでしょう。

軽快な曲に合わせてみんなで楽しめる。民族舞踊の特徴の一つですね。

 

でも、「マイム・マイム」とか。やっぱりダサくね!?

 まぁお気持ちもわかります。シラフで踊れるのは小学生が限界。大学生でそんなの恥ずかしいわよ。

いいや!!!!

 

民族舞踊の世界はもっと奥が深い!!!!!!!!!!

 

鋭い足裁きが魅力の男性舞踊、ポントゾー

打ち付けの激しいシルバ#2

華麗な動きで飛び回る女性舞踊、クリハルマ   など

 

実際は結構難しく、でもカッコいい踊りがたくさんあるんです!!!!!

 本当はここでyoutubeの画像でも貼ろうかと思ったのですが、無断使用とかちょっと怖いのでやめました。

 

肖像権?ですか?なんですかアレ。怖いんですか?

変なことしてブログを履歴書にかけない過ちにする気はないので・・・。

機会があれば自分で撮ってきます!!

 

 

それでは、あまり長いのもなんなのでこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。