2012.05.18
燃え上がれ民族舞踊
一日遅れでごきげんよう。井上です。
5位、恋愛番組としてはもう少しセンセーショナルなものや
世のカップルを扱ったものにしたほうが良いだろうと思いつつ・・・
あまり茶化したような番組を作りたくないなぁと考えたあまり安全圏に逃げた感じが自分でもします。
難しいなぁ・・。
☆
ところで、次のお題が最終だと聞いて驚きを隠せない私ですが、
つまりそれは民族舞踊について語れるのももうこれが最後ということでしょうか?
あれ・・・?あれれ・・・・?
そういうわけで、今回は急遽最近の民族舞踊の動向について語りたいと思います。
私は現在、きたる民族舞踊東京地区新歓パーティーに向けて
発表する踊りの練習に明け暮れております。
踊るのはロシアのカマリンスカヤ。
カップル曲で、男子、女子それぞれのソロの特徴的な動きが気に入っています。
ところで、この東京地区新歓パーティ、その名のとおり
東京地区の民族舞踊研究会によるパーティです。
2年生になりまして、私もこの東京地区委員になりました。
東京地区、といいますと、ずいぶんな規模をまとめているように聞こえますが、
実際に所属している大学は二校のみです。
かつてはもっと多くの大学で構成されていたそうですが、その多くが廃部になったいま、
私の大学、学習院と、中央大学で続けてさせていただいています。
さて、この東京地区、日本全国の民族舞踊部をまとめる全日本のフォークダンス連盟からは、
人数の少なさから2年前に脱退していました。
それが、最近の著しい人数の復活と、他大学との交流が盛んになったことにより、
もう一度参加しようかという話があがっています。
参加が決定した場合、東京地区も全国フォークダンス連盟の一員として、
全国の民族舞踊をする大学生が集まる合宿やパーティなどに参加させていただくことにもなるでしょう。
数年前には廃部寸前だったらしい我が部活ですが、
近頃は一年生も沢山入り、どんどん活気付いていると思います。
マイナーな部活だからこそ、脈々と、これからも活動が濃く、強く続いていって欲しいと
思わずにはいられない今日この頃でした。