WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

ご評価いただき、誠にありがとうございます。

 

一位になれず!!!!

くやしいです。

 

ご指摘通り、アイディアにもう一捻りすればよかった…。

松本光央様のコメントでますます

考えることは楽しい!楽しいアイディアを聞くとワクワクするんだ!

 

と思いました。

 

 

無題

 

 

 

最近歴史を学ぼうと思いたち、本や身近の方に教わっています。

でも、ちっとも頭に入らない!(笑)

「歴史は物語なんだから絶対に面白いよ」

という言葉で「学ぼう!」と思い立ったのですが…。

 

ちょっとでも歴史に興味を持とう!と自分なりに

歴史トリビアを調べてみると、面白い事実がたくさん!

 

 

例えば、

ラーメンを一番最初に食べた日本人が水戸黄門!


黄門様で知られている徳川光圀。

現代人の大好物、ラーメンを食したパイオニアだったんですね。

他にも餃子、チーズ、牛乳など…。

今の日本ではなくてはならないもの徳川光圀が一番初めに食していたんですね。

 

 

また、

 

ギャルが良く使う「マジ」という言葉。

実は江戸時代から使われていた!!

 

江戸時代も略語があったらしく

「まじ」=「真面目」の略語だったようです。

緊張・瞬きをしながら一生懸命知ろうとしているという姿勢=「真面目(まじめ)」

 

現代の KY=空気読めない、つけまつげ=つけま みたい(笑)

1980年代ごろから

「マジで?」や「マジ○○なんだけど?」

と頻繁に使われるようになったようです。

 

 

ちょっとしたトリビアでも知ると面白くなってきました!

 

よし、本読んできます!